Inform the consumer
消費者に伝える
全国をカバーするフィールドサポーターを活用した店舗巡回活動で
メーカーの商品情報をより早く、より正確に伝えます。

Policy

ポリシー

消費に結びつく売り場づくりを徹底サポート

私たちは、売り場はメーカーや商品と消費者をつなぐ唯一の場であると考えます。
売り場を通じてメーカーの想いを消費者に伝え、消費者に賢い選択をしていただく環境をつくることが
私たちの使命と考え、一つ一つの業務に対して誠実に、情熱を持って取り組んでまいります。

Service

私たちの仕事

全国約5,000人のフィールドサポーターが企業様と小売店様・消費者をつなぎます。

店舗巡回

全国をカバーするフィールドサポーターが店舗巡回を実施いたします。メーカーの手が届かないエリアの店舗まで巡回し、棚作りや販促物の設置、クリンリネスなどを行うことができます。

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調査

店頭調査では、売り場の情報収集やショッパーの動向を調査。また、接客や清掃状態などを現地調査し、報告いたします。メーカーの目的に合わせ、オープン・覆面と最適な方法で調査を実施します。

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事務局

目的やニーズに合わせて各種事務局の運営、サポート業務を提供。組み立て、必要ツールやマニュアルの作成から、専用回線の設置、応募や問い合わせの管理、当選者の選定・発送などが可能です。

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キャンペーン

店頭施策を絡めたキャンペーンの企画立案からツールの作成、実施(店頭での売り場作りや調査なども含む)、運営、事務局まで自社内で一貫して提供いたします。

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ツール制作

フィールドマーケティングで得た経験を活かし、店舗毎の条件やニーズにマッチした店頭の販促ツールはもちろん、営業支援ツールや案内書など、幅広いツールの制作が可能です。

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店舗巡回

スポット巡回(短期ラウンダー)

■詳 細
全国を対象に、必要なときに必要なだけ店舗巡回を実施します
 
■こんな場合に
・新製品/シリーズ投入、キャンペーンや店頭施策の導入
・CMなどの広告に連動した短期間での売り場立ち上げ
スポット巡回の事例はこちら

定期巡回(エリア集中型)

■詳 細
集中したエリアにある店舗を定期的に巡回します。フルタイムの体系で固定する専任スタッフのため、ノウハウの蓄積がしやすくなります
■こんな場合に
・営業担当者に代わって、専任スタッフによる定期巡回を実施したい
・定期ラウンダーを外部委託したい
定期巡回(エリア集中型)の事例はこちら

定期巡回(エリア分散型)

■詳 細
エリアが分散している店舗へ、定期的な巡回を実施します。1ヶ月のうち1週間だけ巡回するなど短期間による一斉巡回も可能で、施策などの立ち上げに最適なプランです
■こんな場合に
・定期的に巡回したい店舗が点在している
・特定の全国チェーンだけを定期的に巡回したい
定期巡回(エリア分散型)の事例はこちら

目的実現に向けて

クライアント様が店頭で実施したいことをどんな方法で実現させるか、事務局スタッフが店頭業務を実習しながら業務プランを組み立てます。事務局の体験を反映した業務指示書をもとにサポーターは店頭で業務を実施。業務報告より現場での課題を分析検証し、次の活動プランに活かしていきます。

店舗巡回導入までのフロー

巡回開始まで約3〜4週間

※店舗数、実施内容により変動します。

調査

売り場調査(覆面・オープン)

■詳 細
[オープン]小売企業本部の許可を取り、売り場撮影などを実施することで、より詳細な店頭情報を共有できます。
[覆面]小売企業にはオープンにせず、売価・フェイス数・商談後の実現率など必要とされる売り場の情報を収集します。
 
■こんな場合に
・問屋や代理店の動向確認
・バイヤーへの情報提供
・本部商談後の実現率確認
売り場調査の事例はこちら

ショッパー調査

■詳 細
ショッパーの動向を調査するための定量および定性情報を収集し、提供します。
 
■こんな場合に
・新製品/シリーズ投入時の意見収集をしたい
・自社商品と競合商品の意見収集をしたい
ショッパー調査の事例はこちら

事務局

■詳 細
組み立て(業務フローの整理・作成)から必要ツールやマニュアルの作成、事務局運営まで、蓄積された経験とノウハウを活用し、自社内で一貫して実施します。
■こんな場合に
・キャンペーンやセミナー事務局の組み立てから運営までをアウトソーシングしたい
・各支店のラウンダー管理で得た情報を本社で統括(見える化)したい

キャンペーン

■詳 細
店頭を絡めたキャンペーンの企画立案から、ツールの作成、実施、運営、事務局までを自社内で一貫して実施します。
■こんな場合に
・集客のため店頭で完結するキャンペーンを行いたい
・購入促進のため、購入者限定でプレゼントキャンペーンを行いたい

ツール制作

■詳 細
フィールドマーケティングで得たノウハウを活かし、店頭の販促ツールはもちろん、営業支援ツールなどの制作が可能です。
■こんな場合に
・店舗毎の条件(売り場環境や状況など)やニーズ(時節や流行ネタ、ショッパー属性に合わせたコンテンツなど)にマッチした販促ツールを制作したい
・フィールドスタッフ巡回時のヒアリング結果を参考にPOPなどを制作したい
・店舗担当者向けの備品案内書(売り場作り、売り方のレクチャーほか)などを作りたい
・バイヤーへの商談資料を作りたい

Advantage

私たちの強み

プロジェクト継続率
の高さ

弊社は、継続業務におけるプロジェクトの継続率が高いことが特徴です。経験豊富なプランナーを中心とした業務構築、事務局運営及び業務開始後の改善活動をしっかり行うことで、プロジェクト継続率は高くなっています。

巡回業務における
豊富な経験

弊社では、ドラッグストア、書店、家電量販店など、月間2,000店舗の巡回を実施。現場での販売支援サービスに特化することで、巡回業務に対する、多くのナレッジを蓄積しております。

事務局スタッフが
事前に業務実習

企業様の目的実現に向けて、フィールドサポーターが巡回する前に、事務局スタッフが業務を事前実習。実現率をアップするための工夫点や起こりうるトラブルを想定し業務指示書に反映することで、全体業務の品質向上に努めます。

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